SSブログ

特異な行動 [育児]

我々が異変に気付いた頃パンナにはいくつか自閉症に特有の特徴的な行動がありました。

一つは手を振る時に手の平を自分に向ける事。他人が自分に向けて手を振るとまさにこう見えるのですが、普通は他人と自分を置き換えて相手に向けて手を振るんだと言うのが自然と分かるそうです。

爪先立ちもありました。これは足先の感覚が鈍い事から来ているそうです。パンナの場合、足先に限らず全体的に鈍かったように思います。これまで転んだり、強く打ち付けたりしても泣くことがほとんど無く、痛みに強い子だと感心していたのですが、そういう理由だとは思いませんでした。実は痛みの表現方法が分からないとか、伝えようと思わないので我慢していたところもあるかも知れません。

物を綺麗に並べるというのもありました。自閉症の人達には規則性を心地好く感じる人が多いそうです。ブロックを一列に1メートルくらいにわたって綺麗に並べているのを見た時はこの子は天才だと思いました。

他にもいろいろとありましたがキリが無いのでここまでにしておきます。上の文が過去型になっているのはこれら全てが今はほとんど見られ無いからです。ただ治ったと言うことではありません。寮育の成果なのか、年齢的なものなのか分かりませんが、成長ステージで変わっていくものなのは確かなようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コミュニケーションちょうだい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。