SSブログ

ちょうだい [育児]

一時は少し発語していたパンナが言葉を発しなくなってしばらく経っていました。自閉症は視覚優位である事が多く耳からの情報が入ってきにくい、と聞いていたので当分は話せないのだろうと思っていました。

異常が確認されてパンナは隔週で近くの発育センターに通って寮育を受ることになりました。そこに通いはじめて二三回目のことでした。いつもは何にも余り興味を示さないパンナがシャボン玉にすごく興味を示したのです。寮育士さんは、パンナが「ちょうだい」と言ったらシャボン玉を作ってあげるようにしたのです。私はその場にいなかったので具体的にどうしたのかは分かりませんが。するとパンナはあっさりと「ちょうだい」と言葉を発しました。

これまで欲しい物があっても我々の手を引っ張ってそこに連れて行くくらいしかできなかったパンナが久しぶりにコミュニケーションを取りました。

教え方を工夫すれば何とかなるのかも。この経験は我々に火を付けました。そして今まで以上に熱心に情報を集めるようになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特異な行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。